こだま小児科

診療予約「ドクターキューブ」

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

咳をとめたい!新しい風邪診療を目指して。 にしむら小児科へ研修2016年2月5日

先日大阪のにしむら小児科で研修し、西村龍夫先生に教えていただきました。

西村先生は、子どもの風邪−新しい風邪診療を目指して− http://www.nanzando.com/books/28081.php

の著者でいらっしゃいます。とてもわかりやすい本なので患者さんにもおすすめです。

こどもの咳、困りますよね。特に夜に咳き込んで起きてくるとき。

そんなときに西村先生が実際に処方されているのはなんと!皆さんご存知の食品です。

たくさんの論文で「咳止めより効果がある」といわれているその食品は、「ハチミツ」!

ハチミツは医薬品として処方可能なのです(ただし1歳以上にかぎります。1歳未満にはボツリヌス感染の危険性があるのでハチミツは飲ませてはいけません!)。よりこどもたちに負担が少なくて効果が高い治療を目指して当院でも導入していこうと思っています!

食物アレルギー予防のために乳児期から積極的に卵や小麦を食べさせるように指導されていたり、院外で病児保育もあり、地域に貢献しているクリニックだなあと思いました。

こだま小児科ももっと頑張らねばなりませんね!みなさんのご意見ご要望をきかせてください!

最後に、西村先生のご著書と私の本と一緒に写真をとっていただきました。ありがとうございました。

西村先生