こだま小児科

診療予約「ドクターキューブ」

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

企画編集:現場の外からみた「保育」 チャイルドヘルス2023年7月2023年7月23日

チャイルドヘルスという雑誌で、「保育」についての特集号を企画編集させていただきました。

私は、医師ですので、保育所や幼稚園などのことは、全く門外漢ですので、医師の立場からだけでなく、

子どもの健康にかかわる専門職である、教育者、研究者、保育士、トレーナー、経営者などの人たちにも執筆をしていただきました。

医療もそうですが、「いいことをやっているつもり」というのが一番怖いです。

うまくいっていてもいなくても、フィードバックが入ってこないと修正が効きません。

良いことも悪いことも、「外からみたらこう見える」という情報が、専門職の改善には必要です。

日本の保育がもっと良くなるといいな!という思いで編集、執筆しました。

今回は、医師向けではなく、一般の方が読んでも参考になることが多いと思います。ご興味のあるかたは手に取っていただければと思います。

企画の言葉

「「保育」について特集を編集するというご依頼をいただいて,今まで保育所に健診にうかがったり,医学的なアドバイスをしたりしていましたが,「保育とは何か,どうあるべきか」について考えたことがないことに気づきました.
しかし,私たち医師も,保育を支える柱の一つです.編者として「未来の保育がよくなるための一冊にしよう」と心に決めました.
そのために,保育をとりまく現状を共有してくれ,保育の現場で働いている人(保育士さんや幼稚園の先生たち)を勇気づけてくれる最適な執筆者にお願いしました.
医療サイドからは,感染症,アレルギーと病児保育に絞りました.行政サイドから聴こえる「福祉の現場での葛藤」については医師も必読です.そして,何より大事にしたのは,「子どもにかかわる人たちが楽しく成長する」情報を伝えることです.子ども教育にかかわる動作のプロが提唱する「観察して導く」方法は,私にとって目から鱗が落ちる内容でした.現役の保育士やそのしくみを作る仕事人からは医療でも明日から使えるプロフェッショナリズムを学びました.違いを分かち合い・認め合い,全体として子どもたちに最高の保育の場が手渡されるきっかけになる一冊となったことを確信しています.」