こだま小児科

診療予約「ドクターキューブ」

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

【必読】予約数を超えてしまったためにweb予約できなくなった場合2023年6月5日

平素より診療にご協力いただきありがとうございます。

毎日たくさんのお子さんに受診していただき、みなさんの信頼にやりがいを感じています。

しかし、医師一人だけの診療所ですので、診察できる人数に限りがあります。

昼休みや、帰る時間など、働いてくれるスタッフにも配慮が必要です。

とはいえ、子どもは急に熱を出しますし、すぐにみてほしい、不安という親御さんの気持ちにこたえたいという思いもあります。

同時に、連日深夜までに延長している現在の外来診療は、私も気力体力が持ちませんし、コミュニケーションや診断のエラーも起きますし、お互いのためにやり方を変える必要があると感じています。。

いろいろと考えましたが、結論としては、和歌山市夜間・休日応急診療センター http://www.city.wakayama.wakayama.jp/kurashi/kyukyuiryo_shouni/1008312.html が20時から診療していますので、そちらへの受診をしていただきたいと思います。受診したほうがよいかの判断については#8000などに相談していただければと思います。

他院かかりつけの患者さんについては、基本的にかかりつけの医師にまず相談していただいて、難しければ、応急センターを受診するようにしていただければ幸いです。

当院で定期的なワクチン接種をしているようなかかりつけの患者さんは、診療受け付け時間内であれば当院に連絡をいただければと思いますが、診察予定時間が20時を超える見込みのときは応急センターの受診をご案内することをご了承ください。

私を含めてスタッフ全員に休養が必要で、持続可能な診療体制のために、みなさんのご配慮をいただければ幸いです。

できるだけ良い医療を提供するためには、患者さんたちが医療は限りある資源であることを理解していただきたく存じます。

大変申し訳なく思いますが、よろしくお願いいたします。