こだま小児科

診療受付・予約システム「アイコール」

当日の診療受付ができます。
診察券番号をお持ちでない方の受付、予防接種の予約はできません。
お電話にてご相談ください。

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

お知らせとお願い2021年4月9日

1)お子さんに熱があっても診察します(感染対策を徹底しながら)

新型コロナウイルスの流行が大きくなると、「熱があるけれど、診察してもらえますか?」とお電話で問い合わせいただくことがあります。

当院では、原則診察をお断りすることはありません。

通常通り、診察の予約をインターネットからお取りいただいて、順番になったらクリニックにお越しください。

当院に受診したことがない人は、予約はとれないので、まずクリニックに電話してください

クリニックについたら駐車場から、当院受け付け 0736-69-2366 にお電話いただき、病状をお伝えください。

飲食を伴う集まりや、流行地への旅行(日本の多くの地域が流行地ですが、、、)がある場合は、あらかじめ教えてください。

何かリスクがあるとき、家族や友人に疑いのある方がいるときは「必ず」教えてください。みなさんの情報がすべてです。

症状から新型コロナウイルスを診断することはできませんので、よくお話を伺ったうえで、検査するべきかどうか医師が判断いたします。

今のところ新型コロナウイルスの患者さんを診察する機会はほとんどなく、いわゆる「ただの風邪」のお子さんが多いので、クリニックで感染する可能性は低いのですが、

念のため、患者さん同士が院内で長時間一緒にならないように一人一人駐車場からお呼びして、動線を分けて時間的空間的隔離をしています。


2)予防接種のときのお願い

・予防接種は、発熱のある子供さんや風邪症状があるかたと一緒にならないように、さらに配慮して、14時半から15時半に時間を決めて完全予約制で行っております。

時間が限られていますので、併せて診察投薬を行う余裕がありません。診察が必要な時は申し訳ありませんが15時半以降の午後の外来でお願いします。

・繰り返しのお願いになりますが、予防接種の撮影はお断りしています。従業員のプライバシーが損なわれるということもありますが、

お子さんが頑張って痛みに耐えているのを、外から(ファインダー越しに)眺めるのではなく、直接声をかけて触れて励ましてあげてください。

嫌なことでも将来のことを思って頑張る。ということの重要さを伝えてあげてください。

・「そんなことをしたら注射してもらうよ!」というしかり方をしないでください。予防接種は罰ゲームではありません。体に免疫を付けて強くするためのお薬です。

がんばって、強くなろうね。と励ましてください。


スタッフ一同よりよい医療を提供するために日々努力していますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

こだま小児科