こだま小児科

診療受付・予約システム「アイコール」

当日の診療受付ができます。
診察券番号をお持ちでない方の受付、予防接種の予約はできません。
お電話にてご相談ください。

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

【必読】電話再診・オンライン診療の受け方について2020年5月1日

厚生労働省からの案内にもありますように(https://www.mhlw.go.jp/content/000621951.pdf)、実際にクリニックにきての診療(対面診療)だけではなく、当院も電話による診療やオンラインによる診療を行います。

対象はすべての疾患です。風邪、アレルギーや喘息の薬がなくなったときなども、電話やスマホから受診できます。発熱、咳などの風邪にも対応しますが、問診の結果、対面診療が必要と判断した場合には、クリニックにお越しいただくことになりますことをご了承ください。

電話やオンラインで問診をして、わかる範囲の情報で、処方もします。原則「院外処方」ですので、クリニックに来ていただく必要はありません。病院ではなく、処方薬局で薬をもらっていただくことになりますので、院内での感染リスクはありません。

電話診察をご希望の時は、こだま小児科ホームページからアイコールの予約をとってください

https://kodama-cl.atat.jp/i/f.php

コメント欄に「電話再診希望」あるいは「オンライン診療希望(curonアプリが必要です)」と書いてください

順番になれば「クリニックから電話します」。(対面診療の場合は、駐車場に到着したら電話ください)

オンラインでの診療は、curonというシステムを4月27日から開始します。スマートフォンに、アプリのダウンロードとクレジットカードの入力が必要です。保険証情報は写真に撮って送信していただくことになります。パソコンからには対応していません。

https://curon.co/home?ref=header

をご確認ください。当院の受診の際には医療機関コードを入力していただくことになります。来院されたときにお知らせしますが、受診歴のあるかたはお電話でもお伝えします。アプリ使用料 1回330円が、システム会社からクレジットカードに請求されますのでご了承ください。オンラインでの診療は、スマホの動画での診察ですので、お互いの顔がみえることと、皮膚など見たらわかる病気については電話より正確にお答えすることができます。オンライン診療は初めての試みですので、ご不便をおかけすることと予想しますが、許し合いの精神でよろしくお願いいたします。

こだま小児科