こだま小児科

診療受付・予約システム「アイコール」

当日の診療受付ができます。
診察券番号をお持ちでない方の受付、予防接種の予約はできません。
お電話にてご相談ください。

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

【重要!】当院の新型コロナウイルス感染対策について4月22日改定2020年4月21日

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、当院では以下のように対応します

【対面診察について】新型コロナウイルスは主に、接触感染と飛沫感染でうつります。

1.患者さん同士が院内で接触しないように、自家用車から直接診察室にご案内します
当院に到着されましたら、クリニックに入らず、車内から受付に電話をお願いします
(話し中のときは、恐れ入りますが、しばらく待っておかけ直しください)

2.患者さんの診察が終わっあとも、患者さん同士の接触が起きないように会計や薬の受け渡しを指示します。

3.患者さんの診察が終わったら、毎回、診察室の消毒を行います。
トイレも清潔にしていますが、原則利用しないでよいように、トイレは自宅ですませてきてください。

【遠隔診察について】

1.電話での再診が特例として認められています(コロナの感染拡大の恐れがなくなれば廃止されますのでご注意ください)
喘息やアトピー性皮膚炎、便秘症などでもともと当院に通院されているかたは、電話で処方が可能です。
処方は院外処方が原則となりますので、受け取りたい近くの薬局を決めておいてください(どこでも大丈夫です)
この場合は、対面の受診と同じように「アイコール予約を取ってください」
そのうえで、クリニックに「電話での処方希望」とお伝えください。予約の順番がきたら、院長から電話します。
電話での診察の結果、受診が必要と判断することがあります。その際はクリニックに受診してください。

2.電話での初診も認められています。ただ、電話での診察は診断が不正確になりがちなので、ビデオ電話を使った遠隔診療とさせてください。当院はCuronという遠隔診療システム(https://curon.co/home?ref=header)を導入予定です(開始時期未定。決まればホームページでお知らせします)。
再診の場合でも、皮膚疾患など目でみたほうが適切にアドバイスできる場合はcuronをお勧めします。
使用には条件が必要で、スマートフォンがあること、インターネットにつながること、クレジットカードの登録が必要です。オンライン診療curonのシステム使用料として診察料に加えて1回330円がかかります(診察料はいつもと変わりません。乳幼児は原則無料)
事前の問診表に答えていただかないと診察できませんのでご注意下さい。
保険証や受給証はアプリから写真で送信していただきます。クレジットカードでのお支払いになるので、当院に再度きていただく必要はありません。

ご協力をよろしくお願いいたします

こだま小児科 院長