こだま小児科

診療受付・予約システム「アイコール」

当日の診療受付ができます。
診察券番号をお持ちでない方の受付、予防接種の予約はできません。
お電話にてご相談ください。

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の療養解除期間の短縮について2022年9月9日

コロナウイルス感染症にかかったときの療養期間が変更されました.

10日間が7日間に短縮されたわけですが、7日間で解除すると感染者の10%前後が感染力があるといわれています(10日間だと3%前後)https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000987065.pdf(日毎の残存リスク参照)。

したがって、7日間を経過したのちに学校や職場に復帰していただくのはよいのですが、症状のある間は控えて(お休みして)いただくこと、健康管理や感染予防行動(マスクなど)をしていただくことを強くお願いします。中には非常に症状が軽い方がいらっしゃるのは事実ですが、たいていは、インフルエンザ並みの「しんどい高熱」を訴える患者さんが大半です。ご高齢のかたには重症化リスクもあります。

油断しないようにご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

以下に保健所のホームページから説明を引用します

〇 療養期間について

(有症状で入院していない方)

 初めて症状が出た日を0(ゼロ)日として、7日目までが療養期間となります。(症状軽快後24時間経過していることが必要)

ただし、10日間が経過するまでは他の方への感染リスクが残っているため、①検温などのご自身での健康観察すること、②高齢者等の重症化リスクの高い方への接触を避けること、③他の方への感染リスクが高い施設への訪問を避けること、等自主的な感染予防行動をお願いします。

例:9月8日に症状が出た場合…療養期間は9月15日まで。16日から18日までは感染予防行動をとった上で生活してください。

19日からは通常の生活に戻ってください。

(以上、岩出市保健所ホームページより転載(2022年9月9日確認) https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130200/02/nagakenkouhukusi_iwadehokensho/nagakenkouhukusi.html

以上、和歌山市ホームページ http://www.city.wakayama.wakayama.jp/1027184/1029234/1045000.html より引用(2022.9.9確認)

随時変更になることがありますので、感染されたときに、保健所のホームページで確認するようにしてくださいますようにお願いいたします。

こだま小児科