こだま小児科

診療予約「ドクターキューブ」

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

見学の感想 6月7日張先生2017年6月16日

6月7日に見学にお越しいただいた張先生から感想をいただきました。

「予防接種で泣かないのが当たり前」と書いてくださっていますが、今回たまたま泣かない子が多かったということです。。笑 でも、いろいろ工夫をしてなるべく子供さんに苦痛が少なくなるように心がけています!

ちょっと良いように書きすぎのような気がしますが、ご本人の感想ですのでそのまま転載させていただきます。ご協力いただいた患者さんとご家族に私からも感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします

以下張先生より
6/7に児玉和彦先生の診療を見学させていただきました。診察でも予防接種でもこどもたちが泣かないのが当然という事にまず驚きました。泣きそうな顔をして入って来る子たちも、児玉先生が二.三言話しかければ、知らない間に泣き止みます。きっと色々な目線やふるまいや言葉に秘密があるのでしょうが、プロフェッショナルの細部まで行き届いた技術に感銘を受けました。

喉や耳の診察も、お腹の診察もこどもたちはほとんど嫌がったりせず、中には自分からお腹の診察をして欲しがるような子もいたぐらいでした。診察には、滞りなくスムーズにも関わらず、丁寧で、加えて診断に必要な情報は十分得られていて、これらをいかにも簡単そうに、そしてとて楽しそうに行なっている児玉先生を見て、外来診療の奥行きの深さを感じることができました。

さらに深い学びを求めて、また次の機会を見つけて、お伺いできればと思っています。最後に私の見学を快く受け入れてくださった患者様とスタッフのみなさまに御礼を申し上げます。ありがとうございました。

張慶哲