こだま小児科

診療受付・予約システム「アイコール」

当日の診療受付ができます。
診察券番号をお持ちでない方の受付、予防接種の予約はできません。
お電話にてご相談ください。

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

和歌山医大で講義をしてきました(「脂質異常症」「心音」)2016年12月23日

 

和歌山県立医科プライマリケアセミナーで講義をしてきました

最初は、学生さんたちと心音の勉強。

高性能なシミュレーターを使って、実際の患者さんを診察するように心音を聴診します

教科書を確認しながら教えながら学んでいきます

学生勉強会20161212心音

レントゲンやエコーやCTなど、機械がないと診療できない医師が増えてきているとききます。

停電や災害時にも素手で勝負できる医師でありたいと思います。

引き続き、後期研修医の先生方を対象に、脂質異常症(昔の高脂血症)の診断と治療についてのレクチャーです。小児科のみならず、成人領域についても専門性をもって対応できるように日々勉強していおります。

コレステロールが高いほうがよいか、低いほうがよいか?という議論や、「コレステロールを下げる薬を飲んではいけない!」という過激な週刊誌の記事があり、議論がhotな領域です。

ガイドラインを中心に、しかしそれをうのみにするわけではなく、ガイドラインのもとになる論文を丁寧に一つずつ吟味して、患者さんに最適な治療を提供する方法を学びます。

心筋梗塞を起こしたことのない女性に対するコレステロールの薬物治療には慎重さが必要です。

研修医勉強会脂質異常症

教えながらたくさんことを学びました

https://www.facebook.com/pg/W.CMSC/photos/?tab=album&album_id=1277691972302584

こだま小児科