こだま小児科

診療予約「ドクターキューブ」

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

東北大学医学部高橋揚子さんが見学にいらっしゃいました2016年11月13日

11月9日水曜日東北大学医学部6年生の高橋さんが見学にこられました

1日だけの研修でしたが、たくさんのことを学んで帰ることができたようです

ご協力いただいたお子さん、ご家族の皆さんに心から感謝申し上げます

これからも、私自身がよりよい医療者になるよう努力するだけでなく、よりよい医療者を育てられる教育者でもあるように精進し続けたいと思います。今後とも皆さんのご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします

児玉和彦拝

以下、高橋さんの見学の感想です。

1日で100名弱の患者さんを児玉先生と一緒に診させていただき、数え切れないほど多くのことを学ぶことができました。

大学や教科書で学んでいた病気が、目の前の〇〇ちゃんとして初めて見えるようになり、知識と医療が結びついた瞬間が何度もありました。
また、”ただの風邪”でも保育園や学校を休まなければならなかったり、保護者の方の心配や困っていることなど、診察室のやり取りの中に日常の生活をみることができました。
病気を治すこと、よりハッピーに生活することを諦めない、こどもの病気だけではなくてその生活までサポートしている姿をみて、将来なりたい小児科像を描くことができた1日になりました。

診察にご協力頂いた患者さん・ご家族の皆さま、優しく迎えてくださったスタッフの皆さま、見学を快諾し、色々教えて下さった児玉先生本当にありがとうございました。

高橋さん見学後