こだま小児科

診療予約「ドクターキューブ」

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

神戸でセミナーをしてきました♪HAPPYepisode12015年5月11日

みなさんは病院やクリニックを選ぶとき何を基準にして選んでいますか?

大きさ?検査機器があるかどうか?友達のススメ?、どれにもあてはまらないという人もいるでしょう。

医学は日進月歩で進化し続けます。最先端だと思ってやっていても同じことばかりやっていると10年もすれば時代遅れになります。変化していく情報についていく能力!それがどの仕事にも共通する「仕事力(シゴトリョク)」だと思います。

5月3日~4日に神戸市立医療センター中央市民病院で、HAPPY(こどもの病歴と身体診察を学ぶワークショップ)が行われました。全国各地から小児科の先生を中心に30名が学びに来られました。私は、そのコースディレクターとして、若手を指導し、議論を活発に行う役割を果たしてきました。そして、私自身がたくさん新たなことを学んできました。

医師である以上、生涯勉強です。患者さんと学び続ける医師でありたいと切に願います。

出張で休診などご迷惑をおかけしています。よりよい医療を提供できるようにあくなき探求を続けていきたいと思っております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

私たちの活動をまとめたホームページがあります。こどものみかたHPhttp://kodomonomikata.luna.weblife.me./index.html

episode1 集合写真