こだま小児科

診療予約「ドクターキューブ」

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

【研修生感想】岩脇史郎先生2018年12月21日

研修に来られていた公立藤岡総合病院の岩脇先生から感想をいただきました。
協力いただいた患者さんたちに感謝いたします
今後も私自身研鑽を続けていきます。よろしくお願いします。
以下感想文です
12/17-19の3日間、お世話になりました。
始めに、今回見学を快諾いただいた児玉先生、診察させて頂いた患者さんとそのご家族、クリニックのスタッフの皆様、仲良くしてくれた児玉家の皆様に感謝申し上げます。
3日間の見学で、とにかく患者さんが泣かないことにビックリしました。耳、のど、寝かせてのお腹の診察など、私が普段外来で泣かれてしまうものがスムーズに行われていました。本人・ご家族ともに安心して診療を受けられる環境だからこそなのかなと感じています。
また、患者さんが明日どのような状態で来院されるかを想定し、それぞれのパターンに応じてどのように診療を進めるかをとても深く議論する機会があり、自然経過について学ぶことの大切さを実感することができました。
今回の見学を通して、少しはできているところ、多くの至らないところについて実感することができました。群馬でも同様の診療が出来ることを目指して、日々研鑽を積み極めていこうと思います。ありがとうございました。