こだま小児科

診療受付・予約システム「アイコール」

当日の診療受付ができます。
診察券番号をお持ちでない方の受付、予防接種の予約はできません。
お電話にてご相談ください。

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

【研修生感想】森田真知子先生2018年11月21日

埼玉医科大学総合医療センター小児科後期研修医の森田真知子先生から見学の感想をいただきました。

研修にご協力いただいた患者さんとご家族に感謝いたします。

これからも、良い医療人を育て、自分自身が良い医療人になるべく研鑽を続けてまいります。

以下感想です。森田先生

1日という短い時間でしたが、大変お世話になりました。とても濃厚な時間で、たくさんの子供たちを通して多くの学びを得ることができました。

 

1番印象的だったのは、胸やお腹、大抵の子が嫌がる喉や耳の診察も嫌がらずにできる子が多いということでした。児玉先生の診察は、丁寧な身体診察とエコーでの評価に加え、1人1人に合わせた言葉の選び方や診察の工夫などたくさんの気配りに溢れ、これらをスムーズに、そしていとも簡単にこなす姿を拝見し、圧倒されました。また、その裏には日々子供たちのために自分の診療をより良いものにしようという熱い想いが感じ取られました。

 

今回見学を快く受け入れてくださった児玉先生、クリニックのスタッフの皆様、そして診察させていただいた子供たちとその保護者の皆さまに感謝申し上げます。

今回の研修で学んだことを踏まえ、児玉先生の診察で見た子供たちの笑顔、お母さんお父さんの安心した顔が埼玉でも引きだせられるよう、日々の診療に取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。