こだま小児科

診療受付・予約システム「アイコール」

当日の診療受付ができます。
診察券番号をお持ちでない方の受付、予防接種の予約はできません。
お電話にてご相談ください。

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

看護師さんが実習に来られます(8月25日、26日、28日)2018年9月24日

大阪医科大学大学院看護学研究科博士課程の馬場恵子さんが実習にこられます。
火曜日、水曜日、木曜日の3日間です

日本では数少ない小児救急認定看護師の資格をお持ちの超!優秀な看護師さんです。
在宅医療や障がい児医療に精通されています

実際の臨床現場での診察と診断の技を学びたいとわざわざ和歌山までお越しくださいます

すでに経験あるプロフェッショナルですから、問診や診察など患者さんに対応していただきながら学んでいただきます

実践こそ最大の学びです。きっと患者さんにもメリットがあると思います。私も馬場さんから学ぼうと思っています。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、実習に不都合がある場合は、遠慮なくスタッフに申し出てください。

以下、馬場さんの自己紹介文です

福井医科大学(現福井大学)医学部看護学科卒業後、滋賀県立小児保健医療センターに就職。学童病棟配属後、看護研修学校にて、2007年7月小児救急看護認定看護師資格習得。
現在は、にじ病棟(在宅移行支援病棟)および外来にて、活動しています。主には、医療的ケアが必要な子どもの支援や虐待関連の支援、院内教育に従事しています。
また、2015年に仲間とともにNPO法人びわこファミリーレスパイト

http://biwakofr.org/index.htmlを設立し、障がいをもつお子さんとそのご家族を応援しています。

馬場さん