こだま小児科

診療受付・予約システム「アイコール」

当日の診療受付ができます。
診察券番号をお持ちでない方の受付、予防接種の予約はできません。
お電話にてご相談ください。

インフルエンザ予防接種 予診票

お知らせ

JーHAPPY講義:風邪の治し方2017年12月24日

 

東京医科歯科大学に初期研修医の先生方を中心にした勉強会の講師の一人としていってまいりました。

テーマは「風邪の治し方」

風邪を治すというのは、実は、とても難しいテーマなのです。

みなさんが処方を受けて飲んでいる薬のうちには、効くという根拠が乏しい(エビデンスがない)ものが多いのです。

まずは、無用な処方をしないこと。をこれから医師として活躍していく若手の皆さんにお伝えしました。

薬はリスクです。少ないに越したことはありません。たくさん薬を出して、何か効くだろうではなく、
必要最小限を見極める力。それが医師の力量と思います。

つまりは、子どもの治癒力を諦めずに、邪魔になる薬を使わないで治すこと。

そして、必要とあればきちんと診断をして薬を正しく飲み切るように説明すること。

そのようなことをお話しました。患者さんにも正しい医療が広まればいいなと思います。

たとえば、抗菌薬は適正使用を厚生労働省が指導しています。むやみに抗生剤を飲まないようにしましょう

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000120172.html

これからも「たかが風邪」と思わず、「風邪に見える重症な病気を見逃さない」「風邪を早く治るようにアドバイスする」を追求していきたいと思います

こだま小児科

 

J-HAPPY講義 集合写真